読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

EFI-Tech:Note

エンジンオーバーホール作業、コンプリートエンジン制作工程、ECUセッティング、ダイノジェット製シャーシダイナモを使用してのパワーチェックなど日々の作業内容をご紹介していくブログです。

【RB26】純正スロットルのオーバーホール作業

当社ではエンジンオーバーホール時には補機類の分解洗浄も同時に行う事をオススメしています。 多少のコストは掛かりますがエンジンの調子が良くても他がダメならオーバーホールの効果が台無しになってしまう為やっておきたい作業です。 写真はRB26純正スロ…

【RB26】バルブタイミングの調整

久しぶり?のRB26作業風景です。 バルブタイミングの調整を行いました。 セッティング時にも調整するのですが中心角をちゃんと把握してた方が安心して後から触れます。 調整後RB26タイベル交換時のメインイベントとも言うべきクランクプーリボルトの締め付け…

ハイパワーコイルのテスト動画ご紹介

FDにも使用したハイパワーコイルのテスト風景です。 RB26のノーマル点火システムとの比較が分かりやすく編集されています(__) 世界最強!?RB26新型ダイレクトイグニッションコイル開発テスト

【FD3s】ミッションコンプリート!

長期にわたり連載?していたFD3sですが セッティング後の細かい作業を終え無事ミッションコンプリートです。 きっかけはオープン前のダイナモテストの時にしたパワーチェックでした。 有名なロータリショップで製作されたサイドポートTD07使用、当社での計測…

【FD3s】リンクG4+の取り付け作業

FD3sリンクG4+の取り付け作業画像です。 パワーFCからの変更です。 パワーFCはフルコンの面倒な所を車両別に合わせてありFDには相性の良いecuなのですが、チューニングを進めて行くと機能やマップが足りなくなってきたのでリンクに変更となりました。 プラグ…

【FD3s】5500~6000RPM中高回転域のラッピング

写真は5500~6000RPM中高回転域のラッピング風景です。 エンジンオーバーホールとセッティングをご依頼頂いた車両はラッピング(慣らし)を2~3日掛けサービスで行っております 走行距離で指示される事の多い慣らし運転ですが、エンジンは稼働時間と回転数で…

【FD3s】linkとのファーストコンタクト完了

Link G4+ FD3s ブリッジポート、linkとのファーストコンタクトが完了しました。 まずはアイドルと始動セッティングしながら追加で使う小物類の作成開始です。作業画像は後日アップします。(___)

【FD3s】始動確認完了!

FD3s用強化コイルパックの取り付けが完了し、 始動確認を終えました。 純正ABSを取り外し同位置に設置してあります。 ブレーキ配管の加工とラインロック取り付けもセットでの施工でした。 こういった部品を取り付ける時のポイントはメンテナンス性だと思って…

【33GTR】Link G4セッティング

Link G4セッティング 33GTR BorgWarner EFR 600ps 画像と動画を載せる許可が頂けたのでセッティングの様子を公開です。 今回使用したecuはlink g4プラグイン、今流行り?のニュージーランド製のecuです。 ノックコントロールも付いているので性能から考える…

【FD3s】ダイレクトコイルパックシステムの試作がついに完成!

FD3sの点火強化の為に製作していた ダイレクトコイルパックシステムの試作が取り敢えず?完成しました! 取り付けるには車両配線等に多少の加工が必要な為 コイルパックシステムだけのアップになります。 YJ社のLS強化コイルをベースとして、 ブラケット ハー…

【13B】火が入りました

作業を進めていたロータリエンジン、13Bに火が入りました。インジェクタデータが不明だったため、書縛させるのに時間が掛かり久しぶりに焦りました…

次のエンジン製作準備に取り掛かりました!

RBも一区切りついたので次のエンジン製作準備に取り掛かりました。まだまだ部品が揃わない為、取り敢えず使用予定のヘッドを分解しソーダブラスト。バルブシートの傷みがかなり激しいかんじです。

【RB26】ヘッドの組み付け作業

RB26コンプリート、 ヘッドの組み付け作業の様子です。 ヘッドボルトの軸力を揃える為に何度も締め緩めを繰り返し本締めを行います。 ボルトの伸びを見る事なく高トルクで締め付けるヘッドボルトは最終締め付けトルクと角度を揃える事が重要です。 何度もボ…

【ハーネス製作】結線作業も立派なチューニング

ワンオフハーネス製作。軽量化と整備性、信頼性の確保。チューニングカーに必要な要素を満たす為、電線材料から拘り作製します。

【RB26】シム合わせ。測定・脱着・測定を繰り返し行います。

RB26シム合わせ。追加で注文していた分のシムが届きました。公差がかなりあるので、測定しサイズ分けをします。

【RB26】腰下の組み付けが完了!

東京オートサロンが始まったみたいですが、今年も行けませんでした……来年こそは行くぞと思いつつ通常営業のEFIです……

【ECUセッティング】MR-Sターボ車両セッティングの結果

MR-Sターボ車両セッティング。「シャーシダイナモを回す三が日」のセッティングの結果です

【シャーシダイナモ】シャーシダイナモを回す三が日

お正月休みも今日で終わり明日から出社の方も多いのでは? 自身はと言うと、作業の遅れを取り戻すべくお正月もそこそこにシャーシダイナモを回す三が日でした。

【2017年】新年のご挨拶

2017年明けましておめでとうございます。 新年のご挨拶が遅れまして、申し訳ございません。 昨年は公私共に慌ただしく激動の一年を沢山の方に支えられ、助言頂き乗り越えた年でした。

【RB26】バルブスプリングの位置決め

今年も残りわずかになりました…RB26、バルブスプリングの位置決めの作業です。

|д゚) 実はチューニングだけではなく…

何屋かわからない、車屋じゃないの?チューニング専門?と言った疑問のお声もありまして……

EFIの看板完成! お店の位置が分かりやすくなりました(^^)/

場所がわからない、行ったけど店が無い等色々言われましたがそんな当店舗にもついに看板が付きました。営業中もシャッターを閉めている事が多いので場所が分かりにくかったですが、これでかなり分かりやすくなったと思います。

【RB26】メタル合わせ

RB26メタル合わせの作業画像です。クランク、ブロック、コンロッドそれぞれにメタル選択用のグレードが刻印がされてますが実測値でクリアランスを調整します。

【RB26】打ちかえ・メタル合わせの準備

RB26の強化コンロッドボルトが届いたので打ちかえ、メタル合わせの準備をしました。 コンロッドボルトがエンジン内で最も過酷な状況に在りしっかりとした管理が必要なのは以前書いたと思います。その為には強度も必要ですが、きちんとした測定部位が大切です…

【RB26】シリンダーヘッドの作業

RB26シリンダーヘッドの作業を進めました。今回は新品のヘッド、バルブを使用します。

【RB26】RB26用ハイパワーコイルキットが入荷しました

新商品のご案内です。 RB26用ハイパワーコイルキットが入荷しました。 国内では35Rのコイル流用が流行していますが、海外ではフレックス燃料トラックなどに装着されているLQ9コイルをRBや2jのチューニングに使用する事が多いです。

【RB26】コンロッドの位置決め

RB26コンプリートエンジン制作、コンロッドの位置決めを行いました。新品シリンダーをボーリング等の加工無しで使用する為ピストンクリアランスでピストン位置は決まりますが、コンロッドの位置決めはピストンと組み合わせた時の重量が全体的に揃う様に決め…

【パーツ関連】RB26DETTとSR20DETのECU類のコネクターが入荷しました

日産のコネクター類は入手が難しく、ハーネス製作時、比較的新しいハウジングを再利用したりDTコネクターなどで代用する事もありましたが、どうにかサプライヤーを確保する事が出来ましたので全て新品材料でノーマルっぽさを残したワイヤリングも可能です。

【13B】組み付け作業と11月の終わり

11月も今日で終わり明日から12月が始まります。 午後からは昨日準備しておいた13Bロータリーエンジンの組み付けを行いました。

【13B】オーバーホール作業・ローターハウジングの加工

13Bロータリー、オーバーホール作業です。ローターハウジングの加工を進めました。削るのは早いのですが考える時間が長くなかなか進みません…

【RB26】コンロッド重量合わせ

コンロッド重量合わせの作業風景です。今回はニスモGTコンロッドを使用です。

【RB26】エンジン作業の続き

RB26エンジン作業の続きです。今回のエンジンはニスモ2.8クランク、ニスモコンロッド、86Φ鍛造ピストンを使い、新品のブロックに組み込みます。

【13B】メタル合わせ

13Bロータリーエンジン、部品が届いたのでメタル合わせを行いました。

【RB26】スプリングとコッター位置を測定

ECUハーネス制作が終了したので、13Bエンジンオーバーホールと平行してRB26のエンジン作成に入りました。

【ハーネス】本日無事エンジンに火が入りました。

MotecECUハーネス制作でお預かり中の車両、部品待ちで作業を中断していましたが、本日無事エンジンに火が入りました。

【13B】メタル交換の準備

13B

ハーネス制作と平行して行っている13Bロータリーエンジンのオーバーホール、ローターに組み込むシール類の調整と位置決めが終わったのでメタル交換の準備です。

【ハーネス】Motec用ECUハーネス完成!

Motec用ECUハーネスとりあえず完成です。レイケムのDR25でシステムを組ましたが、なるべくコストを抑える為中継コネクターやASコネクターはつかわず、ブーツ類も最小限にしてあります。

【13B】ポートの荒削り

13Bオーバーホール、ポートの荒削りをしました。タービンの大きさを考えてインは小さめの片面ブリッジです。

【ハーネス】ECUハーネスが形になってきました!

ECUハーネスやっと形になってきました。配線を二股に別ける為、収縮ブーツを使っています。分岐点をテープで処理した後暖め形を変えていきます

【RB26】ブーストアップの作業

RB26ブーストアップの作業です。R34タービンに35エアフロ、パワーFCを使用しました。

【13B】エキセンのラッピング・アペックスシールの位置決め

【13B】13Bオーバーホール作業です。エキセンのラッピング、アペックスシールの位置決めを行いました。

【RB26】洗浄と加工の為オイルパンのバラシ

【RB26】洗浄と加工の為オイルパンをバラシました。距離を走ったエンジンでは交換しておきたいポイントの一つです。

【ハーネス】ECUハーネスの作成

ECUハーネスの作成です。MIL電線を必要な長さに切り出し、まとめていきます。ハーネスに柔軟性を与える事が大切です。

【RB26】インジェクターの交換作業

【RB26】社外インジェクターの交換作業です。純正ハーネスのプラスチックケース内で加工箇所が収まる様に作業します。

【13B】オーダーしていたロータリー部品が到着

【13B】オーダーしていたロータリー部品が到着しました。海外からの荷物にワクワク。

【ハーネス】インジェクターハーネスの作成

インジェクターハーネスの作成です。バックシェルの無いコネクターですが、断線防止にアトムを使っています!

【13B】ロータリーエンジンオーバーホール開始

【13B】ロータリーエンジンオーバーホール開始しました。なかなか思い通りには進みません…

【13B】オーバーホールの準備・バラシ

オーバーホールでお預かりした13Bをバラシました。まずは準備を行います。

【ハーネス】ボディハーネスの完成!

ボディハーネスの完成です! 次回はECU配線の開始です。

【CD6】リモートターボセッティング・本番

CD6のリモートターボセッティング3回目。今回メインのエキゾーストハウジンのサイズダウン後のリセッティングです。