EFI-Techno × LOG

エンジンオーバーホール作業、コンプリートエンジン製作工程、ハーネス製作、ECUセッティング、ダイノジェット製シャーシダイナモを使用してのパワーチェックなど日々の作業内容をご紹介していくブログです。

学生フォーミュラ技術支援 富山大学フォーミュラプロジェクト!

学生フォーミュラ(SAE)の大会を目前に控え、富山大学フォーミュラプロジェクトの学生達がEFIを訪れました。 今回はdynojetを使いECUマッピング等の支援を行いました。 データロガーがメインECUとリンクしていないのでマッピングの基本的な考え方等をアドバ…

不調32GTR点検 RB26失火症状?

エンジン不調でお預かりの32GTR、車両経過を聞く限りはエンジン本体は無事そうなのでお盆前にどうにかならないかと奮闘中です。 症状としては失火の様子ですが点検結果コイル、パワトラ共正常。コイルハーネスは新品に交換されていました。回転を上げていく…

S14シルビア DYNOセッティング GCGターボ

ECUセッティングでお預かりしたs14、週末にかけて作業を進めました。 ポンカム、タービンはGCGの30……忘れました。サクションを外して確認した所削りだしのブレードが付いてました。ECUは東名のレイニックです。 中間域を良くして欲しいとの事でしたので…

S14 シルビア GTSSタービン ポンカム仕様 パワーFC dynoセッティング

7月も終わりに近づきいよいよ夏本番がやってきました。AC付きの車であれば一瞬の涼しさを味わえるのですがエアコンレスの戦闘車両はDINOセッティング中は汗との闘いになります。 今回は私の先輩と、おWARAサーキット支配人の遊び車?をセッティングです。 …

RB26DETT コンプリートエンジン制作 開始!EFI400R+

オーダー頂いたRB26コンプリートエンジン。初期作業を進めました。 今回はEFI400仕様をベースにチューニングエンジンに仕上げます。コードネームは「EFI400R+」と言った所でしょうか。 オーバーサイズピストンを使う為ボーリングしなければいけないのですが…

ER34 電動パワステ EPSステージ2制作

入庫時不動だったスズキ純正流用EPS、LINKから信号を入れる事で取りあえずは動く様になりました。。内装部品の入荷待ちになったので一旦お車を納車し具合を確認して頂いたのですが。。。。普段乗りには問題ないがスポーツ走行にはかなり辛いとの報告を頂きま…

EK9 不調車両点検

バタバタと作業に追われ久しぶりのブログ更新です。。。 特に専門としている訳ではないのですが、EFIには他の車屋さんが匙を投げた不調車両がポツポツと持ち込まれてきたりします。今回もそんな一台のトラブルシューティングです。 お預かりの車はEK9の不調…

GVB EJ207 精密オーバーホール ヘッド組み付け開始

腰下が組みあがったEJ207エンジン、ヘッド回りの作業へ移行しました。 純正バルブスプリングを計測して外れた物がいないか調べます。同時に荷重事にグループ分けをしてセット荷重が均一になる組み合わせを作ります。荷重が足りない箇所はシムを追加する場合…

インプレッサ EJ207 精密オーバーホール 腰下組み付け

オーバーホールでお預かりのEJ207エンジン腰下組み付け作業を進めました。。 画像はブロックにクランクとコンロッドを組み込んだ状態です。 エンジンスタンドに固定してある方が楽なので少し変則的ですが縦固定してピストンを横向きで挿入します。。 今回は…

RB26DETT Vカム仕様 linkg4セッティング

ECU交換他色々でお預かり中のスカイライン、各部手直しを行いようやくdynoセッティングが行えました。 今回はLINKG4+のXTREMEを使用です。 エンジン、Vカム、ブーストコントロール、その他もろもろをLINKで動かす事でセッティング時間の短縮やハード面での…

GVB インプレッサ EJ207 精密オーバーホール 腰下組み付け準備 メインメタル合わせから

オーバーホールでお預かりのGVBーEJ207、ブロック、ヘッドの加工が上がり組み付け準備にはいりました。 特に決まりは無いですが、EFIではメインメタル合わせからスタートする事が多いです。 今回もレースメタルを使用します。メッキ層が無くいきなりオーバー…

ER34 不動電動パワステlinkg4+で制御ok

ECU交換、点検他色々でお預かりのER34スカイライン、タイミングベルトを純正に交換する事で異音はなくなり、細かいアクセサリー類やセンサーセットアップも終わり最後に残ったのは電動パワステです。 軽四の物を流用して取り付いているのですが、入庫時から…

ER34 RB26DETT linkg4+ Vカム 仕様 始動  Vカムをリンクで制御!!

ECUハーネス制作、点検その他色々でお預かりの34スカイライン、エンジンハーネス、室内ECUハーネスが仮付け出来る程の形になったので始動確認を行いました。 お車はRB26に換装済み、Vカム仕様です。今回はこれらも含めアクセサリー関係は全てLINKで作動させ…

GVB EJ207 精密オーバーホール作業開始 異音原因特定

配線作業と並行して新たにお預かりしたGVB、EJ207エンジンオーバーホール作業を進めました。取りあえずは分解時の様子からご紹介です。 エンジンお預かり前にお車を確認した所、メタル異音がしたのでロッドメタルが怪しいとお伝えしましたが…… 見事に回って…

R34 スカイライン エンジンハーネス作成 RB25ハーネス改26用

ひさしぶりのブログ更新。今回は配線作業をご紹介です。 ドナーはv-pro仕様の34スカイライン。RB25からRB26に変更してあるお車です。 作りたてのお車ですが色々不安要素があるとの事でECU変更含め点検しながらの作業を進めます。 幸いな事にエンジンはとりあ…

EJ207 精密 エンジンオーバーホール 納品準備

オーバーホールでお預かりのEJ207色々画像を取り忘れ……いつの間にかドッキングしています。。 タイベル回りを組み付け…… 次のEJ207の準備も同時進行です。洗浄後のブロックを組み合わせ加工前に一度ジャーナルを計測しておきます。 出来上がったロングブロッ…

EJ207 精密エンジンオーバーホール バルブスプリングセット長測定 ヘッド組み付け作業

昨日に引き続いてEJエンジンの作業となります。 強化バルブスプリングを装着しますが、スプリングセット荷重を計測して分けていきます。バルブスプリングはバルブシート位置やバルブコッター位置でセット長が変わる為、スプリング荷重を均等な形で付けるには…

EJ207 精密エンジンオーバーホール 腰下組み付け

バタバタしていてブログ更新に暫く時間が空いてしまいましたが、GW中に行っていたEJ207作業の記事です。 メタル合わせ後が終わったらピストンリングの合口を調整します。 国産メーカーピストンは基準クリアランスでボーリングした場合あまりリングを削る行為…

S15 シルビア dynojet ECUセッティング 東名M7960タービン

いよいよGWに突入し平成も残り僅かになりました。EFIではGWの始まりと共に平成ラストのECUセッティングを行っていました。 シルビアのカム、ガスケット、M7960タービン、制御はレイテックと色々癖が凄そうですがなんとかなるさと開始です。 持ち込まれた時点…

EJ207 精密エンジンオーバーホール メタルクリアランス測定

明日からいよいよゴールデンウイークです。作業予定がズレてきたので立て直しの為にほぼ営業予定です。 さてオーバーホール中のGDB-EJ207の作業を進めました。 メタル合わせから開始です。 ゲージで確認する場合はコンロッド内径からクランクピン径を引いて…

EJ207 精密エンジンオーバーホール コンロッド ピストン バランス合わせ作業

粗々と部品が揃い始めたのでGDBのEJ20作業を進めました。 今回は鍛造ピストン、Hコンロッドで制作です。 両方manley製です。お手頃コンロッドメーカのイメージもありますが、上級グレードはキャレロ位の価格になるのでふり幅の広いメーカと言えます。 まずは…

すっかり温かくなりました。日々の作業パート1

すっかり春らしくなり作業が進む季節になりました。 今週はほぼピット作業の毎日でした。 オーバーホールが完了した4AGは納品準備を終え車両へと旅立ちました。。。 新たなオーバーホール作業エンジンのGVB-EJ207が到着です。 EJ特有のメタルブローなので分…

FD3Sブーストアップ パワーFCでロータリーdynoセッティング

アペックスのパワーFCは現在でも新品で買える国産フルコンピューターです。他のプラグインECUとは違い内部パラメータ類も車種別で設定されている珍しい製品です。 FDとの相性も良くライトチューン~サイドポート辺りまでならばEFIでも選択肢の一つとして提案…

モータースポーツ配線のあれこれ 自動車配線入門 パート7「MIL端子は配線構築の新常識」

前に書いた第6回目ブログで画像アップロードミスが数枚あり、抜けていたのを最近知りました。訂正しておきましので気になる方はご覧ください。 さて…少し間が空いた気もしますが、「ハンダを使うな!」を合言葉に日本に配線ブームを巻き起こそうと奮闘するEF…

EJ207 オーバーホール & 4AG オーバーホール作業続き

オーバーホールでお預かりのEJ207エンジン。。。ボーリング等の加工に旅立っていたのですが、残念なお知らせが飛び込んできました。 0.5オーバーサイズのボーリングで巣穴が多数……右バンクシリンダー二つ共に発生です。残念ながら使用を諦め次のブロックの選…

4AG 20バルブ エンジンオーバーホール 腰下組み付け開始。

オーバーホールでお預かりの4AG、腰下組み付けを行いました。 加工上がりのシリンダーは洗浄後室内で温度に慣らし組み付け前に20℃でのクリアランスを確認します。 温度や測り方等、環境で出る数値は違う為、加工会社のボーリング成績表から大きく外していな…

4AG 20バルブ オーバーホール作業 ヘッド組み付け計測

オーバーホール中の4AGヘッドの組み付けを行いました。 組みあがったヘッドに仮シムとリフターを乗せクリアランスを確認してシムを変更します。変更後もう一度測定してクリアランスを確認します。欲しい数字が出ない場合はもう一度交換となります。 測定に差…

モータースポーツ配線のあれこれ 自動車配線入門パート6 これから圧着の話をしよう。

さて始まりました「モータースポーツ配線あれこれ」じわじわと配線好きが増えているのではと期待する6回目、今回はテーマは圧着と端子です。 自動車配線ではAーB間に何の障害が無いとしても両端末にはコネクター端子か圧着端子がほぼ間違いなく付きます。そ…

コペン JB-DET LINKモンスーンで始動!DYNOJETで初期セットアップから。

LINKECUへの交換でお預かりのコペン室内配線を色々仮付け状態で始動準備から行いました。 LINKモンスーンにデフォルトで13Bデーターが入っていたので基本設定から入れ替えた物を作りテストしていきます。LINKの場合ゼネラルセットアップ的な項目がない為上か…

L880K コペン LINK G4+ ECU取り付け作業 linkプラグインハーネス制作

LINK ECU取り付けでお預かり中のダイハツコペン、ECU側配線再作を行いました。 必要な長さに切りだした電線に端子を圧着してコネクターに組み付けていきます。 電材は配線ブログでおなじみのMIL電線を中心に構築です。いつもと違う点はECUコネクターに使うブ…