EFI-Techno × LOG

エンジンオーバーホール作業、コンプリートエンジン製作工程、ハーネス製作、ECUセッティング、ダイノジェット製シャーシダイナモを使用してのパワーチェックなど日々の作業内容をご紹介していくブログです。

【ホンダB16エンジン】加工前の仮計測_EFIテクノロジック

B16コンプリートエンジン、加工に出す前に一回目の計測を行い、 再利用する部品が基準値内かどうかを確認します。 本計測は加工後行いますが、仮計測の数字も一応記録に残しておきます。 室温管理が楽な季節の為、計測作業がはかどります。

【ホンダB16エンジン】届いたパーツの検品_EFIテクノロジック

最近配線作業の毎日でしたが、 本日はオーダーを頂いているホンダB16エンジンに使用するパーツが続々と到着したので検品作業となりました。

【RB25】ハーネス製作の日々_EFIテクノロジック

10月も中盤を過ぎましたが、相変わらず配線作業の毎日です。 作業待ちのエンジンも数台在るためスピードアップしたいのですが、なんだかんだと時間がかかります。

他社製ハーネスとの違いは何か_EFIテクノロジック

最近ハーネスについてのお問合せを多くいただきます。 「違いはなんですか?」と言ったご質問も多く、マテリアルの違いなど専門的な部分もあり文章だけでは伝えにくいので比較出来る画像を用意しました。

ハーネス製作の部品が届きました。_EFIテクノロジック

新たに作成するエンジンハーネスに使用するカプラー類が届きました。 事前に割り振りしておいた入出力表に照らして作業開始と行きたかったのですが、 数ヵ所割り当てを変更した方が良さそうなので、もう一度表の見直しが必要な様です。 ある程度形になった後…

【アルテッツァ】ハーネスの製作準備_EFIテクノロジック

アルテッツァの作業も終わりが見えて来たので、 次にオーダーを頂いているエンジンハーネスの製作準備にかかりました。 各種資料を見ながら配列やデザインを考え、データとしてまとめていきます。

【アルテッツァ】エンジンルームでの作業_EFIテクノロジック

各種ハーネス作成とエンジンルームのお直しでお預かり中のアルテッツァですが、 作業も終盤に差し掛かりました。 ノーマルのエンジンルームは色々と詰め込んで在るのですが、ボディハーネスにも手を入れて在るのでアルテッツァにしてはスッキリとした仕上が…

ボディハーネスの完成 。装着へ…_EFIテクノロジック

当初の予定には無かったボディハーネスの製作も行ったので、 意外に時間がかかりましたがひとまず完成です。 画像は 室内ECUハーネス エンジンルームメインハーネス エンジンルームサブハーネス ボディハーネス左右 です。 装着車両の完成にはまだ少し時間が…

「REVSPEED」11月号にEFIテクノロジックが掲載されました。

こんにちは。EFIテクノロジックです。 雑誌「REVSPEED」11月号に弊社記事が掲載されました。 興味のある方は是非ご覧ください。 www.sun-a.com

【K6Aエンジン】ヘッドの計測作業_EFIテクノロジック

ここ最近ひたすら電線と戯れる毎日ですが、エンジン系の作業も溜まってきたので 消化すべくワークテーブルと向き合いました。

エンジンルームを綺麗に。補機の洗浄作業_EFIテクノロジック

配線作業でお預かりの車両ですが、エンジンルームも綺麗にしたいとのご依頼でしたので、オーバーホールとは行きませんが外せる補機をブラスト、洗浄、その他処理を施し再び組み付けます。

【RB25】コンプリートエンジン完成。次の作業に進みます。_EFIテクノロジック

RB25コンプリートエンジン、ひとまず完成。 追加オーダーを頂いたECUハーネス製作の開始です。

整備性の良いハーネス製作を_EFI テクノロジック

お盆が終わったばかりだと思っていましたが、気付けば月末………… 今一はかどらない作業に焦りを感じつつの毎日です。 ハーネス製作の作業が溜まり、予定が押しぎみなのでここ数日は配線図とにらめっこの毎日でした。 画像はミッションなどに繋ぐサブハーネス、…

配線作業には多くのクリンパが必要_EFI テクノロジック

自動車の配線作業と言うと電工ペンチ1本で済ませるようなイメージがあるかもしれませんが、実は多くの種類のクリンパ(圧着工具)が必要です。

【パーツ関連】ロータリーエンジンの部品が入荷しました

結局今年もお盆休みを取る事なく盆明けとなりました…来年もきっと同じですね。 さて、自称デモカーのFDに使用するロータリーエンジンの部品が入荷しました。

【FD3s】純正タービンの点検作業

お盆休みに入りましたが、FD3sの作業を行なっております。

【ワイヤリング】材料が揃ったので作業再開です。

ワイヤリング作業再開です。

【FD3s】インマニガスケット交換作業

FD3s、車上でのインマニガスケット交換作業の様子です。

【RB25】コンプリートエンジン ヘッド計測作業

RB25コンプリートエンジン、ヘッド計測の様子です。

【RB25】コンプリートエンジン 組み付け開始

RB25コンプリートエンジン、組み付けの様子です。

【RB25】コンプリートエンジン ヘッド組み付け作業

RB25コンプリートエンジン、ヘッド組み付け作業の様子です。

【ホンダK型エンジン】腰下の組み付け・実測

ホンダK型エンジンの腰下測定の様子です。

【RB25】コンプリートエンジンの組み付け準備を進めました。

RB25コンプリートエンジンの組み付け準備、入れ替え、計測作業の様子です。

【RB25】コンプリートエンジンの部品が帰ってきました。

RB25コンプリートエンジンの部品が続々と帰ってきました。

【ホンダ4気筒エンジン】メタル合わせを行いました。

ホンダ4気筒エンジン、メタル合わせを行いました。

【ワイヤリング】室内側ハーネスの仮組・導通テスト_EFI テクノロジック

梅雨明けしたのか、してないのか…微妙な天気の続く富山です。 ピット内は灼熱地獄ですが急ぎのピット作業も無い為、エアコンの効いた室内で作業です。 組み上げ予定のエンジンが数機あるのですが、加工上がり待ち、部品待ちなどが重なり一気に作業を進める事…

【ホンダ】VTECの切り替え_EFI テクノロジック

ホンダエンジンの醍醐味 VTEC。 ノーマル切り替えポイントから前後させ、美味しい所をさがしました。 赤グラフがノーマルポイント、青グラフは一般的に良いと言われる切り替えポイントです。 見にくいですが、緑グラフが最良と判断した切り替えポイントでの…

【ホンダ】ブロックの洗浄・計測作業_EFI テクノロジック

加工に出ていたホンダのブロックが帰って来たので 洗浄、計測作業を行いました。 ブロック強度を下げる事なくピストンクリアランスを欲しい値にする為 スリーブを入れ、ノーマルボアサイズで仕上げてもらいました。

鈴鹿サーキット イグニッションコイルkitのテストも兼ねて

イグニッションコイルkitのテストも兼ね今日は鈴鹿サーキットに同行してきました。 早朝出発、午前に2枠走り、お昼前には帰還に向けて鈴鹿出のなかなかタイトなスケジュールでした。 大きなトラブルも特になく無事終了しましたが、 自身が寝不足と疲れからポ…

【RB25】コンプリートエンジン ヘッド洗浄作業_EFI テクノロジック

RB25コンプリートエンジン、ヘッド洗浄作業の画像です。 ソーダブラスト後各部を確認し バルブガイド打ち代え、バルブシートカット、面研磨等の加工に旅立ちます。