EFI-Techno × LOG

エンジンオーバーホール作業、コンプリートエンジン製作工程、ハーネス製作、ECUセッティング、ダイノジェット製シャーシダイナモを使用してのパワーチェックなど日々の作業内容をご紹介していくブログです。

link G4 取り付け完了 SKUNK2 インマニ に 電動スロットル を組み合わせ ダイレクトイグニッション化!!

大物配線プロジェクト、実は終了していたのですが画像を撮り忘れていたため今更ながらの投稿です。 CD6アコードのH22a、純正ecuを取り外しlinkecuとm&wのCDIで制御しています。k20用のスカンクウルトラレースインマニとグラムスの電動スロットルも今回同時装…

RX-8 ロータリーエンジン オーバーホール 完了 シャーシダイナモテスト 開始 13BMSP を 富山から

2018年のFacebook記事からの転載です。 投稿をサボり気味な為画像だけがスマホにたまっていきます。大物配線作業に押され気味だったエンジン作業ですが配線系が一段落したためゴニョゴニョと進み初めました。オーバーホールでお預かりのRX-8ですが、始動確認…

ホンダ H22A B16B B18C link g4+ 配線制作 モータースポーツ配線 を 富山から

2018年のFacebookからの転載です 新規制作をしていたエンジンハーネス……実は結構前に完成していたのですが、アップするのをサボってました。作業経過含め画像多めです。 ホンダデスビ式4気筒をダイレクトコイルに変更しフルシーケンシャル制御です。現在セッ…

R31 スカイライン シャーシダイナモ 慣らし運転 富山から

2018年のフェイスブックからの転載です。 バタバタと作業が続いた為かなりサボってしまい久しぶりの投稿になりました。 諸々作業でお預かり中のスカイラインですが漸く部品が揃いとりあえず走行可能となりましたのでDYNOJETにて慣らし&初期セッティングを初…

CDI ハーネス制作 ホンダ H22A に M&WPRO14 最強の点火システム を実現?

2018年のFacebookからの転載です。 新規に始まったエンジンハーネス制作、とりあえず?点火系の完成です。トランジスタ式の場合は他の配線と一緒に引くのですが今回はCDIなので独立型です。点火システムのハーネスは電源を含めすべてにノイズ対策をしたmil電…

アコード H22A エンジン用 エンジンハーネス制作開始 モータースポーツハーネスを富山から。

2018年のFacebookからの転載です。 大物がもう少しで一段落しそうなので予定していた作業を少し?押しぎみでのスタートです。バルクヘッドコネクター1個で済ませた方が簡単なのですが、ダイレクトCDIに変更の為ノイズ対策と諸々の都合で3分割タイプでの制作を…

jbエンジン 組み付け コペン エンジンオーバーホール

2018年のFacebookからの転載です。 いつのまにか7月も中盤、毎日作業に追われついつい更新が遅れてしまいます………… 画像は腰下組み付けの様子です。ヘッドの加工を待ち次のステップに移ります。

RX8エンジンブロー 損傷具合をチェック 

2018年のFacebookからの転載です 不動になったRX-8のエンジン。走行距離は少なかったらしいですが、残念なからアペックスシールの破片が各部に回りオーバーホールベースには適していませんでした。オーナー様が別にエンジンを所有されているのでそれをベース…

コペン JB-DET チューニングエンジン制作 エンジンオーバーホール 富山から

2018年のFacebookからの転載です。 ブロックが加工から帰ってきたのでオーダー頂いているエンジンの組み立て準備を開始しました。リングギャップの調整とメタル合わせからのスタートです。

MOTEC PDM モーテック設定中

2018年のフェイスブックからの転載です。 先日始動確認が出来た車両ですが、ボディ側のセットを進めました。ライトやワイパーなどは純正スイッチでPDM制御、エアコンやファン、ポンプその他諸々はlinkg4とPDMがリンクします。今回キーパットは特に必要なかっ…

R31スカイライン始動! 

2018年のFacebookからの転送です。 エンジンOH、配線作業その他諸々でお預かり中のスカイラインですが取り敢えずの始動確認が出来ました。エンジン本体含めメイン、エンジンハーネスの両方も新規作成の為、平気そうな顔しながらドキドキしていたりします。ア…

モータースポーツハーネス MILSPECハーネス のご相談受付中

EFITechnologicは日本で唯一、モータースポーツハーネスを一般ユーザー向けに現実的な価格で提供可能な環境を整えています。

MOTEC ECU PDM モーテック配線 スカイライン用 ボディハーネス制作  富山から

2018年のFacebookからの転載です。 制作中のボディハーネスの目玉?でもあるmotec.PDMのハーネスが一部完成しました。PDMの説明はmotecjapan様のホームページで詳しく解るので割愛させていただきます。 形状的にはDR-25を使用したモータースポーツワイヤリン…

motec pdm R31 スカイライン 旧車 ボディハーネス 一部 完成 モータースポーツワイヤリング を 富山から

2018年のフェイスブック記事からの転載です。 製作中のエンジンルームメインハーネス、とりあえずの一本目が完成です。エンジンハーネスとは違い配線本数と配線サイズが多くなるため色々複雑になります。 当社でハーネス製作時に使用する主なコネクターはdt…

EK9 タイプR ECU セッティング 富山 で シャーシダイナモ セッティング

2018年のフェイスブックからの転載です。 B16Bコンプリートエンジン、セッティングも終わり完成となりました。 画像は以前のエンジンとの比較データです。オレンジのグラフが旧エンジン。仕様はフル吸排気と無限ecuデータを更に詰めた?他ショップの物です。…

EK9 タイプR B16B コンプリートエンジン 始動 シャーシダイナモ で 慣らし運転 を 富山から 

2018年のFacebookからの転載です。 EFITechnologicコンプリートエンジン、ブレークイン(慣らし運転)の様子です。慣らしと言うと3000㌔程の果てしない距離を低回転運転でと理解に苦しむ要求をするお店が多い様ですが色々無駄なのでdynoで終わらせます。ピスト…

e-manage E-マネージ 取り付け ビニル電線 と フレックスチューブ の お手軽仕様 ECU配線制作 を 富山から

2018年のFacebookからの転載です。 先日作業したeマネージ取り付けの様子です。予算の関係上ビニル線とフレックススリーブ仕様です。組合せ的には海外で販売されている廉価なカスタムハーネスによくある形になります。フレックススリーブの場合電線を捻る事…

旧車 ボディハーネス 作成 MOTEC PDM の 取り付けを 富山から 自動車配線制作!

2018年のフェイスブック記事の転載です。 4月も終わりに近づき明日から世間はGWに突入の様です。画像はオーダー頂いたエンジンルームボディハーネス類製作の様子です。DR-25とmil電線を仕様していますが、色々フル装備の車なので一式にするとけっこうは量に…

MR-S パワーFC 現車セッティング DYNJET で バルブタイミング を探る!!富山から

暖かくなったせいかセッティング等のお問い合わせが多くなってきました。持ち込み車両のセッティングも行っていますので、ご興味のある方はメール等でお問い合わせください。 さて画像は最近行った2zzパワーFCセッティングのグラフです。 ちょっと見えにくい…

R31 スカイライン MILSPEC エンジンハーネス 装着 オリジナル エンジンハーネス を富山から!!

2018年のFacebookからの転載です。 久しぶりの投稿です。画像はエンジンハーネス装着の様子です。ボディ側加工を行わず純正サービスホームのみで装着がご指示でしたので今回バルクコネクタはステーで止めてみました。なかなか外しやすくて良い感じです。

R31 スカイライン エアコン配管 のお直し?

2018年のFacebookからの転載です。 コンプリートエンジン&ecuハーネス作業でお預かり中の31スカイライン、細々した作業や作り物をこなす毎日です。画像の片側は入庫時に撮っておいたエアコン配管です。134ガスACにコンバージョンしたとお聞きしてはいました…

R32 GTR RB26DETT エンジンオイル交換 を 富山から。

2018年のFacebookからの転載です。 三月も半分を過ぎ巷はタイヤ交換真っ盛りと言った所でしょうか?当社にタイヤ交換で来られる方は殆ど?居ません……………………ので本日はオイル交換のお車をお預かりです。 車両チェックをして何時ものオイルを何時も通り交換して…

インジェクター洗浄完了 RB25det エンジンハーネス 仮合わせ MILスペックハーネス を 富山から!

2018年のフェイスブックからの転載です。 制作中のRBエンジン、テストに出していたインジェクターも帰ってきて主要な部分が揃い始めたので組み付けを進めました。他の大物部品も到着したので水ラインの処理が終われば車両と仮合わせが出来そうです。

レース車両 用 MOTEC エンジンハーネス 納品準備完了!! MILスペックハーネス を 富山から !!

2018年のFacebookからの転載です。 春も近くなり作業のお問い合わせが多い季節になってきました。作業待ちの車両も増えて来たのでスピードアップが課題となりそうです。 今回制作したecuハーネスですが、カプラーレスでのご依頼でしたので、最終チェックはマ…

Zircotec R31 GTS-R エキマニ セラミックコート イギリスから富山に

2018年のFacebookからの転載です。 オーナー様のご希望でセラミックコートに出ていたエキマニと遮熱板がイギリスから帰ってきました。それなりに費用と時間が必要ですが、見た目がシンプルで良いのと、バンテージと違いチクチクしないので作業者に優しいです…

MILSPEC ワイヤー モータースポーツハーネス制作 レース用配線 を 富山 から!!

2018年のFacebook記事からの転載です。 ようやく雪が溶け初めましたが週明けから又天候が悪くなるとかならないとか………… 雪の為予定していた作業がストップしていた為今週は配線作業を中心に行ってました。 さて今回ご紹介するのはツイストワイヤーとツイスト…

R31 スカイライン エンジンハーネス制作 エンジンルーム 組み付け開始!!

2018年のFacebookからの転載です。 雪との戦いも一段落?だとよいのですがまだまだ寒い日が続き作業が今一捗りません。。。ハーネスその他もろもろ作業でお預かりの車両ですがエンジンルームの組み立てに入りました。今回ボディハーネスはノーマル再使用なの…

FD3S LINK g4 DYNOJET セッティング ECUセッティング 開始!!

2018年のFacebookからの転載です。 久しぶりに富山が雪国だと思い知らされる日々が続きます。スーパーの駐車場ではまり、ドラッグストアではまり、家の出口ではまる…………鉄スコップ無しでは何処にも行く事ができません。。。トランクに積んだウェイトの玄米を…

13B 強化アペックスシール と ローコンプローター で ブリッジポート エンジン制作!! ロータリー を 富山から

2018年のFacebookからの転載です。 配線作業も一段落したところで今年のエンジン初めはロータリーでスタート。今回はローコンプブリッジ、サクサク組み上げて搭載です。 ロータリーエンジン取扱しております。ご興味のある方はお問い合わせください(___)

R31 スカイライン モータースポーツ規格エンジンハーネス 取りあえず完成!!

2018年のFacebookからの転載です。 オートサロンが始まったみたいですが今年も行けず相変わらず作業の毎日です。ご注文を受けているエンジンハーネス、年末に追加オーダーしていた材料がようやく到着したので組み上げを行いました。スカイライン専門店ではな…