EFI-Techno × LOG

エンジンオーバーホール作業、コンプリートエンジン製作工程、ハーネス製作、ECUセッティング、ダイノジェット製シャーシダイナモを使用してのパワーチェックなど日々の作業内容をご紹介していくブログです。

【13B】組み付け作業と11月の終わり_EFI テクノロジック

 

11月も今日で終わり、明日から12月が始まります。

もう一日あると思っていたので本日の午前はバタバタと支払いに追われました。


午後からは昨日準備しておいた13Bロータリーエンジンの組み付けを行いました。

13Bロータリーエンジン組み付けまとめ


構造上組み付けを初めるとテンションボルトの締め付けが終わるまで一時停止出来ない為写真が少ないです。

 


黄色いハンドリフトは部品置き場の意味もありますが、インタメを組み付ける時にエキ

センを持ち上げる役目も果たします。

さらにカウンターウェイトのナットを締め付ける時の支えにもなる優れものです。

RBのプーリボルトや13Bのなど、締め付けトルクが50キロにもなりエンジンスタンドの

剛性が足りなくなるので必需品です。

13Bロータリーエンジン組み付け_ハンドリフト


 

巨大なトルクレンチがカチンと音を立てると一仕事終えた感じがします。

13Bロータリーエンジン組み付け_トルクレンチ

 


【13Bオーバーホール関連記事】 

 

次の作業はこちら

efi-technologic.hatenablog.com

 

前の作業はこちら

efi-technologic.hatenablog.com

 

 

以上、EFIテクノロジックでした。