EFI-Tech:Note

エンジンオーバーホール作業、コンプリートエンジン制作工程、ECUセッティング、ダイノジェット製シャーシダイナモを使用してのパワーチェックなど日々の作業内容をご紹介していくブログです。

【ホンダ】VTECの切り替え

 

ホンダエンジンの醍醐味 VTEC

ノーマル切り替えポイントから前後させ、美味しい所をさがしました。

 

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赤グラフがノーマルポイント、青グラフは一般的に良いと言われる切り替えポイントです。

見にくいですが、緑グラフが最良と判断した切り替えポイントでのグラフです。

ノーマル切り替えポイントから比べると10ps程のアドバンテージが得られています。

 

ノーマルエンジンにはノーマル切り替えポイントが良いと言った意見もありますが、

補機類次第では変更した方が良い結果が出る様です。