EFI-Techno × LOG

エンジンオーバーホール作業、コンプリートエンジン製作工程、ハーネス製作、ECUセッティング、ダイノジェット製シャーシダイナモを使用してのパワーチェックなど日々の作業内容をご紹介していくブログです。

B16Bコンプリートエンジン コンロッドメタル合わせ 富山から

この記事は2017年11月22日のFacebookからの転載です

部品が揃ってきたのでB16Bコンプリートエンジン作業を進めました。

画像はコンロッド計測の様子です。
ロッドバランス、ボルトストレッチ等を計測後メタル合わせを行います。

コンロッド起因のエンジンブローは殆どが組み付けミスが原因です。

着座トルクの問題点は在りますが、締め付け角度に対するボルトストレッチは殆ど等しい事に比べ
ると締め付け角度に対する締め付けトルクはバラバラになる事が多いです。締め付けトルクは潤滑材や締め付けスピードにかなり影響を受ける為、ボルトストレッチを無視してトルク管理のみで指定トルクの高いロッドボルトを組み付ける場合には注意が必要です。

åçã®èª¬æã¯ããã¾ããã

åçã®èª¬æã¯ããã¾ããã

åçã®èª¬æã¯ããã¾ããã

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:室å

åçã®èª¬æã¯ããã¾ããã