EFI-Techno × LOG

エンジンオーバーホール作業、コンプリートエンジン製作工程、ハーネス製作、ECUセッティング、ダイノジェット製シャーシダイナモを使用してのパワーチェックなど日々の作業内容をご紹介していくブログです。

4AG 20バルブ オーバーホール メインジャーナル クランク 計測

オーバーホールでお預かりのトヨタ4AGエンジン。とりあえずの洗浄を終え、計測作業を行いました。

åçã®èª¬æã¯ããã¾ããã

比較的メタルの消耗が少ない様子なので現状のクリアランス確認します。

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:1人以ä¸

ボアゲージの数字は各ピン、ジャーナルを0としたときの差となります。マイクロの数値をそのまま使うので0設定が少なく済みオイルクリアランスを見る場合はこの方法が誤差が少なく正確です

 

ボアゲージの継ぎ足しロッドはなるべく使いたくないのでメインジャーナルはスタンドから外して前後から計測する事になります。

無事計測が終わったら二回目の洗浄を軽く行いボーリング等の加工に向かう事になります。

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:1人以ä¸