EFI-Techno × LOG

エンジンオーバーホール作業、コンプリートエンジン製作工程、ハーネス製作、ECUセッティング、ダイノジェット製シャーシダイナモを使用してのパワーチェックなど日々の作業内容をご紹介していくブログです。

ホンダ ビート ECU トラブル 温感始動しない ? BEAT PP1

タイベル交換他色々でお預かりのホンダビート、温感時始動しにくいとの事でトラブルシューティングです。

エンジンECUのトラブルが多い車両で事前確認でコンデンサーの膨らみをオーナー様が発見されていたので、まずはそれを交換とのお話になりました。

f:id:efi_technologic:20190314122631p:plain



交換後、冷間、温感始動とも問題なく行えたので安心したのもつかの間……次の日、冷間始動は問題なし、温感時始動せず……

 

トランジスタ類も変え再度確認……冷間、温感始動共に丸一日問題なし……次の日、冷間問題なし、温感始動せず……

ドはまりのパターンですが調べた所、ECUを一度付け直すとその日は問題なく次の日の温感再始動時に点火信号が変になると言う感じです。

f:id:efi_technologic:20190314122731p:plain

一回の確認に二日掛かるのと、ECUの中身は専門外なので深追いする事をここで諦め、中古ECUに交換し修理完了としました。

テスター画面は見た瞬間エンジンかからないって解る点火信号になります(__)