EFI-Techno × LOG

エンジンオーバーホール作業、コンプリートエンジン製作工程、ハーネス製作、ECUセッティング、ダイノジェット製シャーシダイナモを使用してのパワーチェックなど日々の作業内容をご紹介していくブログです。

EJ207 オーバーホール & 4AG オーバーホール作業続き

オーバーホールでお預かりのEJ207エンジン。。。ボーリング等の加工に旅立っていたのですが、残念なお知らせが飛び込んできました。

åçã®èª¬æã¯ããã¾ããã

0.5オーバーサイズのボーリングで巣穴が多数……右バンクシリンダー二つ共に発生です。残念ながら使用を諦め次のブロックの選択をオーナー様と話し合いました。

åçã®èª¬æã¯ããã¾ããã

GRB用の新品ブロック投入です。ライナー部分の厚みが増えているのでブロック剛性のアップが期待できます。ボーリングに再び旅立ちますが巣穴が出ない事を祈るばかりです。。。さすがに2度連続はないかと………

åçã®èª¬æã¯ããã¾ããã

ヘッドとのドッキングを終えた4AG20バルブはタペットクリアランスの最終確認です。アルミヘッド単体より熱はけが良くなるので少し数値が変わります。

åçã®èª¬æã¯ããã¾ããã

オイルポンプの点検も完了。。。そろそろ仕上がりそうです。