GVB EJ207 精密オーバーホール作業開始 異音原因特定
配線作業と並行して新たにお預かりしたGVB、EJ207エンジンオーバーホール作業を進めました。取りあえずは分解時の様子からご紹介です。
エンジンお預かり前にお車を確認した所、メタル異音がしたのでロッドメタルが怪しいとお伝えしましたが……
見事に回っていました。クランクは修正とUSメタルでいけそうな感じですが新品を買った方が安いのでクランク、コンロッドの交換となります。
ロッドメタルは残り3気筒もかなり厳しい状態でした。メッキ層、オーバーレイを突き抜け軸受部まですり減っています。。。
メタルオイルクリアランだけではなくピストンクリアランス等もロッドメタル消耗に一役買っている感じです。EGRが悪さをするのか錆ているシリンダーも2か所ありました。。シリンダー内でのピストンの動きかかなり渋いです。。
ピストンピンボス部も変摩耗があります。
この後ピストン、シリンダーを測り純正クリアランスを簡易確認しましたが数字が凄くて測り間違いかと何度も計測する事になりました…GVBの整備書を確認した所、計測値は適正だったのですがちょっとビックリしました。
最近のEJ207はメカニカルノイズを減らす為か各クリアランスを狭く組んであるため、そのあたりの見直し含めオーバーホール作業を進める事になります。