EFI-Techno × LOG

エンジンオーバーホール作業、コンプリートエンジン製作工程、ハーネス製作、ECUセッティング、ダイノジェット製シャーシダイナモを使用してのパワーチェックなど日々の作業内容をご紹介していくブログです。

GVB EJ207 精密オーバーホール ヘッド組み付け開始

腰下が組みあがったEJ207エンジン、ヘッド回りの作業へ移行しました。

純正バルブスプリングを計測して外れた物がいないか調べます。同時に荷重事にグループ分けをしてセット荷重が均一になる組み合わせを作ります。荷重が足りない箇所はシムを追加する場合もあります。。

 

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スプリングはヘッドのシート位置~リテーナ下面の距離でイニシャル荷重が変わります。同じ規格の部品ですが複数を組み合わせる事から微妙なズレが出来るので計測して揃える事でスムーズなエンジンに仕上げます。

バルブ、リテーナは再使用の場合でもEFIではコッターは新品を使用します。バルブ、スプリング、リテーナはクルクル回りながら駆動しています。構造的にコッターが摩耗に一番弱い箇所になりますので消耗品と同じ扱いです。コッター割れが起因のバルブクラッシュは多いと思います。

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シートからステムトップの高さを測ります。バルブを押し込んでないので画像は0を指してます。。シートカット時にステム飛び出しをある程度揃えてあるので大きくズレる事はありませんが組み合わせ次第ではセット荷重は大きく変わります。。

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測定値を電卓で計算してスプリングの付く箇所を決めます。

ダミーヘッド?に仮装着して出番を待ちます。

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最後にヘッドボリュームを測りヘッド単体作業としては終了となります。。

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