EFI-Techno × LOG

エンジンオーバーホール作業、コンプリートエンジン製作工程、ハーネス製作、ECUセッティング、ダイノジェット製シャーシダイナモを使用してのパワーチェックなど日々の作業内容をご紹介していくブログです。

不調32GTR点検 RB26失火症状?

 エンジン不調でお預かりの32GTR、車両経過を聞く限りはエンジン本体は無事そうなのでお盆前にどうにかならないかと奮闘中です。

症状としては失火の様子ですが点検結果コイル、パワトラ共正常。コイルハーネスは新品に交換されていました。回転を上げていくと失火は収まる?感じもします。

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最初に念の為圧縮を測っておきます。失火症状で持ち込まれる車両が実はブローしていたと言う事は珍しくありません。。プラグの点検も出来るので一石二鳥です。

6気筒共圧縮圧力は在ったので一先ずは安心です。

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ポンプは新品に交換済みとの事なので燃圧を測定。。場合によっては燃圧が有ってもインジェクターが駆動していない場合もあるので、パワーバランスも見ておきます。純正インジェクターはカプラーロックがピンの為少し面倒です。。

 

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特におかしい所も見つかりません。。はまるパターンの車の様です。

 

テスターを使いECUの出入力を端から測っていきます。。

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微妙に違う気筒があり、そこが失火原因のようですが、エアフロ電圧の前後差が結構あるのも気になります。ECUを交換しても変わらないので、タービン回りを一度チェックしてから配線回りの点検に移行します。