EFI-Tech:Note

エンジンオーバーホール作業、コンプリートエンジン制作工程、ECUセッティング、ダイノジェット製シャーシダイナモを使用してのパワーチェックなど日々の作業内容をご紹介していくブログです。

【ワイヤリング】室内側ハーネスの仮組・導通テスト

 

梅雨明けしたのか、してないのか…微妙な天気の続く富山です。

ピット内は灼熱地獄ですが急ぎのピット作業も無い為、エアコンの効いた室内で作業です。

ワイヤリング_室内用ハーネスの仮組・導通テスト

組み上げ予定のエンジンが数機あるのですが、加工上がり待ち、部品待ちなどが重なり一気に作業を進める事が出来ない為、今週は配線との格闘となりました。

 

なんとなく形を繕ってワイヤリングをするのは簡単なのてすが、自分が納得できる物を作るのはなかなか骨が折れる作業です。

画像は室内側ハーネスの仮組導通テストの風景です。

ワイヤリング_室内用ハーネスの仮組・導通テスト

 

あまり知られてはいませんが、モータースポーツワイヤリングに使用する電材はかなり価格が高い為、本組した後ミスが見つかると無駄にした時間以上に切り捨てる電材ロスが色々な所を圧迫して心が立ち直る事が難しくなる為、

時間はかかっても作業を少し進める度にチェックをしていきます。

 

ワイヤリング_室内用ハーネスの仮組・導通テスト

 

それでも今週の電材ロスを計算すると………………

しばらくカップ麺の日々が続きそうです(___)