【K型エンジン】バルブガイドの測定_EFI テクノロジック
K型エンジンオーバーホール、一度目の洗浄後測定を開始です。
ピストンやメタル類の交換に目を奪われがちですが、殆どの場合EXバルブガイドも交換が必要です。
整備書に習ってガイド内径、バルブステム計からオイルクリアランスの確認もしますが、バルブガイドは中心から両端に向けてテーパー状にすり減る為ピークだけを見たクリアランスには余り意味がありません。
分解時触った感触で大体解るので、計測は数値として残す為の意味合いが強くなります。
軽くバルブリフトさせた状態でダイヤルゲージを当てガタを見ます。
結果はガタガタ、交換が必要となりました。
10万キロ走行のヘッドでの結果ですが、新品ヘッドでも基準値ギリギリの物もあるので、走行距離が少ないエンジンでも交換が必要となる場合があります。
以上、EFIテクノロジックでした。