EFI-Techno × LOG

エンジンオーバーホール作業、コンプリートエンジン製作工程、ハーネス製作、ECUセッティング、ダイノジェット製シャーシダイナモを使用してのパワーチェックなど日々の作業内容をご紹介していくブログです。

【RB26】コンロッド重量合わせ_EFI テクノロジック

 

コンロッド重量合わせの作業風景です。

今回はニスモGTコンロッドを使用です。

RB26_ニスモGTコンロッド


大端重量を揃えた後全体重量を小端で合わせます。

重量差はそれぞれ0.5g以内に納めてあります。


製造方法が純正コンロッドと同じな為仕方がない事ですが、全体重量で最大5gの違いが

ありました。

 

RB26_ニスモGTコンロッド重量合わせ


サプライヤーにコンロッドを削って重量を合わせて来いとはいいませんが、

コンロッドにかかるGと販売価格を考えると、ある程度は重さの揃ったもので出荷して

欲しいのが本音です。

 

このレベルでコンロッドを出荷されると、ダイナミックバランス済みのGTクランクが

紛い物に見えてしまいます。

 

このままではレースを続ける為に2流部品を売る3流メーカーと誤解されそうで心配で

す。

RB26_ニスモGTコンロッド2

 

以上、EFIテクノロジックでした。