EFI-Techno × LOG

エンジンオーバーホール作業、コンプリートエンジン製作工程、ハーネス製作、ECUセッティング、ダイノジェット製シャーシダイナモを使用してのパワーチェックなど日々の作業内容をご紹介していくブログです。

【RB26】エンジンオーバーホール(オイル漏れ)_EFI テクノロジック

 

こんにちは。EFIテクノロジックです。

本日は、RB26エンジンオーバーホール業務を行います。

RB26_エンジンオーバーホール

 

フィッティングソケットとニップルの間からオイルが漏れていました。

通常のサンドイッチブロックや移動ブロックなら作業もしやすいのですが、この車両に付いているのは純正の水冷オイルクーラーを外しそこにブロックを付けるタイプのものでした。

しかもAN12サイズと言う事もあり、確実な作業を行う為にサージタンクを外す事に。

 

見え難い箇所での作業はミスが出やすいので、多少時間はかかりますが急がば回れの精神で作業します。

 

 

RB26_エンジンオーバーホール

 

元々ダブルレイヤーのステンホースが付いていましたが、最小曲がり半径が大きくフィッティングの根元に負担が掛かって漏れた様子なので、今回は取り回しの良いナイロンとステンのダブルレイヤーホースを使用しました。

最近はこう言ったパーツも入手しやすくなり助かります。

 

取り回しも変更し、根元に負担が掛からないように長さを調整しホースを製作します。

 

 RB26_エンジンオーバーホール

 

アイドリング、実走でオイル漏れを確認し終了です。

 

RB26_エンジンオーバーホール

RB26_エンジンオーバーホール

 

 

 以上、EFIテクノロジックでした。