読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

EFI-Tech:Note

エンジンオーバーホール作業、コンプリートエンジン制作工程、ECUセッティング、ダイノジェット製シャーシダイナモを使用してのパワーチェックなど日々の作業内容をご紹介していくブログです。

【RB26】バルブスプリング

こんにちは。

バルブスプリングが届いたので、装着場所を決める為に測定しました。

部品が変わったらしく、荷重がかなり違います。

RB26,バルブスプリング01

RB26,バルブスプリング0

RB26,バルブスプリング03

RB26,バルブスプリング04

固い方が新しいスプリングです。

 

[バルブスプリングは柔らかい方がフリクションが減り速い]などと耳にしたこともありますが、資料を見ればわかる様に回転の上昇に伴い道弁系のロス比率は減少していきます。

 

低い回転数で走る車や特殊な条件下のレースならば柔らかいスプリングでも意味が在るのでしょうが、チューニングカーのサーキット走行や出力面で考えるとバルブをしっかりと動かせる、カムプロフィールに見あったバルブスプリングが必要だと思います。