EFI-Techno × LOG

エンジンオーバーホール作業、コンプリートエンジン製作工程、ハーネス製作、ECUセッティング、ダイノジェット製シャーシダイナモを使用してのパワーチェックなど日々の作業内容をご紹介していくブログです。

【RB26】バルブスプリングの測定_EFI テクノロジック

 

こんにちは。

バルブスプリングが届いたので、装着場所を決める為に測定しました。

部品が変わったらしく、荷重がかなり違います。

 

バルブスプリングの測定

バルブスプリングの測定

 

固い方が新しいスプリングです。

 

「バルブスプリングは柔らかい方がフリクションが減り速い」などと耳にしたこともありますが、資料を見ればわかる様に回転の上昇に伴い道弁系のロス比率は減少していきます。

 

バルブスプリングの比較

 

低い回転数で走る車や特殊な条件下のレースならば柔らかいスプリングでも意味が在るのでしょうが、チューニングカーのサーキット走行や出力面で考えるとバルブをしっかりと動かせる、カムプロフィールに見あったバルブスプリングが必要だと思います。

 

以上、EFIテクノロジックでした。