EFI-Techno × LOG

エンジンオーバーホール作業、コンプリートエンジン製作工程、ハーネス製作、ECUセッティング、ダイノジェット製シャーシダイナモを使用してのパワーチェックなど日々の作業内容をご紹介していくブログです。

S14シルビア DYNOセッティング GCGターボ

ECUセッティングでお預かりしたs14、週末にかけて作業を進めました。

ポンカム、タービンはGCGの30……忘れました。サクションを外して確認した所削りだしのブレードが付いてました。ECUは東名のレイニックです。

f:id:efi_technologic:20190806212125p:plain

中間域を良くして欲しいとの事でしたので初期状態をチェック後セッティングを進めます。

とりあえずの空燃比、点火時期でブースト設定を行います……立ち上がり付近はコントローラーの設定で馬力が結構変わるので設定を変えながらdynoランを重ねます。。。がパワーグラフがSRっぽくありません。

f:id:efi_technologic:20190806215456p:plain

どうもNVCSがきちんと動いていない感じです。。ECUからの信号を確認しながら原因を探します。

f:id:efi_technologic:20190806215843p:plain

ソレノイドに向かう電源に問題があったので修理して再びダイノチェックです。

OKです。トルクカーブがSRになりました。NVCS切り替えポイントも変更します。

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:ç»é¢

タービンがそこそこの大きさなのでプロフェックのスタートブーストをギリギリまで詰めていきベストポジションを探します。高すぎても低すぎても馬力ロスが出るので面白い所です。

åçã®èª¬æã¯ããã¾ããã

ノーマルピストンの為ブースト1.3にて360馬力でOKとしました。

f:id:efi_technologic:20190806220841p:plain