EFI-Techno × LOG

エンジンオーバーホール作業、コンプリートエンジン製作工程、ハーネス製作、ECUセッティング、ダイノジェット製シャーシダイナモを使用してのパワーチェックなど日々の作業内容をご紹介していくブログです。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【シャーシダイナモ】パワーチェックまとめ_EFI テクノロジック

こんにちは。EFIテクノロジックです。 少し間が開きましたが、 シャーシダイナモでのパワーチェックの様子をご紹介いたします。

【シャーシダイナモ】190Eでのパワーチェック_EFI テクノロジック

シビックの部品が間に合わなかった為、190Eでのシャーシダイナモテストです。

【RB26】腰下の組み付け_EFI テクノロジック

こんにちは。 前回から間が空いてしまいましたが、引き続き作業内容のご紹介を…。 本日は天気が良く気持ちがいいですね。 RB26エンジンオーバーホール、腰下の組み付けを行いました。 このエンジンはボアが特殊な為ピストンスライダーは特注品です。

シャーシダイナモでのパワーチェック_EFI テクノロジック

シャーシダイナモのテストのご報告です。 今回は着いていたタイヤが5年間の放置で変形していた為、 借り物のタイヤでのテストでした。 結果はダイナモ自体には問題は無いものの、車両側でデスビトラブルがあり6000でレブに当たる状態、ダイナモに入力する回…

【RB26】バルブスプリングの測定_EFI テクノロジック

こんにちは。 バルブスプリングが届いたので、装着場所を決める為に測定しました。 部品が変わったらしく、荷重がかなり違います。

シャーシダイナモ設置&コンロッド重量合わせ_EFI テクノロジック

ダイノジェット社製シャーシダイナモ設置の様子です。 日本では珍しい地上設置です。 埋め込みでは無い為、化粧カバーなどが付き見た目にワクワクしてきます。 自分は作業と平行しながらのお手伝い(賑やかし)です。

鈴鹿サーキットに行ってきました_EFI テクノロジック

鈴鹿サーキットに行ってきました! と言っても自身が走行する訳ではなくフリー走行のお手伝いです。

【RB26】コンロッド重量合わせ_EFI テクノロジック

コンロッドの重量合わせの画像です。 コンロッドは小端部が往復運動、大端部が回転運動と箇所により違う動きをする為、ノーマルエンジンでもある程度大端部重量が近いもので揃え組み付けられています。

【RB26】プラグ交換 ニスモからHKSへ_EFI テクノロジック

RB26のプラグ交換をしました。 右が装着されていたニスモプラグ、左が新に付けるHKSプラグです。

【RB26】バルブスプリング測定_EFI テクノロジック

こんにちは。 引き続きRB26エンジンオーバーホール作業を行います。 続いて、バルブスプリング測定です。 一本を除き残り全てが規定値レートの一割~二割ダウンでした。 バルブスプリングもメタルやピストンリングと同じく消耗部品なので、オーバーホール時…