EFI-Techno × LOG

エンジンオーバーホール作業、コンプリートエンジン製作工程、ハーネス製作、ECUセッティング、ダイノジェット製シャーシダイナモを使用してのパワーチェックなど日々の作業内容をご紹介していくブログです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

S15 シルビア dynojet ECUセッティング 東名M7960タービン

いよいよGWに突入し平成も残り僅かになりました。EFIではGWの始まりと共に平成ラストのECUセッティングを行っていました。 シルビアのカム、ガスケット、M7960タービン、制御はレイテックと色々癖が凄そうですがなんとかなるさと開始です。 持ち込まれた時点…

EJ207 精密エンジンオーバーホール メタルクリアランス測定

明日からいよいよゴールデンウイークです。作業予定がズレてきたので立て直しの為にほぼ営業予定です。 さてオーバーホール中のGDB-EJ207の作業を進めました。 メタル合わせから開始です。 ゲージで確認する場合はコンロッド内径からクランクピン径を引いて…

EJ207 精密エンジンオーバーホール コンロッド ピストン バランス合わせ作業

粗々と部品が揃い始めたのでGDBのEJ20作業を進めました。 今回は鍛造ピストン、Hコンロッドで制作です。 両方manley製です。お手頃コンロッドメーカのイメージもありますが、上級グレードはキャレロ位の価格になるのでふり幅の広いメーカと言えます。 まずは…

すっかり温かくなりました。日々の作業パート1

すっかり春らしくなり作業が進む季節になりました。 今週はほぼピット作業の毎日でした。 オーバーホールが完了した4AGは納品準備を終え車両へと旅立ちました。。。 新たなオーバーホール作業エンジンのGVB-EJ207が到着です。 EJ特有のメタルブローなので分…

FD3Sブーストアップ パワーFCでロータリーdynoセッティング

アペックスのパワーFCは現在でも新品で買える国産フルコンピューターです。他のプラグインECUとは違い内部パラメータ類も車種別で設定されている珍しい製品です。 FDとの相性も良くライトチューン~サイドポート辺りまでならばEFIでも選択肢の一つとして提案…

モータースポーツ配線のあれこれ 自動車配線入門 パート7「MIL端子は配線構築の新常識」

前に書いた第6回目ブログで画像アップロードミスが数枚あり、抜けていたのを最近知りました。訂正しておきましので気になる方はご覧ください。 さて…少し間が空いた気もしますが、「ハンダを使うな!」を合言葉に日本に配線ブームを巻き起こそうと奮闘するEF…

EJ207 オーバーホール & 4AG オーバーホール作業続き

オーバーホールでお預かりのEJ207エンジン。。。ボーリング等の加工に旅立っていたのですが、残念なお知らせが飛び込んできました。 0.5オーバーサイズのボーリングで巣穴が多数……右バンクシリンダー二つ共に発生です。残念ながら使用を諦め次のブロックの選…