読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

EFI-Tech:Note

エンジンオーバーホール作業、コンプリートエンジン制作工程、ECUセッティング、ダイノジェット製シャーシダイナモを使用してのパワーチェックなど日々の作業内容をご紹介していくブログです。

【DOHCエンジン】バルブタイミングの調整

こんにちは。EFIテクノロジックです。

引き続き作業のご紹介を致します。

 

画像はバルブタイミングの調整の様子です。

DOHCエンジン、バルブタイミング01

 

セッティング時に簡単にタイミングを変えれるように105度を中心角として前後数ヶ所に5度ずらしたマーキングをしておきます。

バルブタイミングは性能曲線に大きな影響を与えます。

 

DOHCエンジンならばノーマルカムのバルブタイミング変更のみと言う楽しみ方も可能です。

シャーシダイナモに車をセットした状態でタイミングを少しずつ変化させ一番美味しい所を探す!

って言うのもチューニングの醍醐味だと思います。