EFI-Techno × LOG

エンジンオーバーホール作業、コンプリートエンジン製作工程、ハーネス製作、ECUセッティング、ダイノジェット製シャーシダイナモを使用してのパワーチェックなど日々の作業内容をご紹介していくブログです。

MR-S パワーFC 現車セッティング DYNJET で バルブタイミング を探る!!富山から

暖かくなったせいかセッティング等のお問い合わせが多くなってきました。持ち込み車両のセッティングも行っていますので、ご興味のある方はメール等でお問い合わせください。

さて画像は最近行った2zzパワーFCセッティングのグラフです。

ちょっと見えにくいですが、オレンジのグラフが入庫時、赤グラフが終了時です。

注目して欲しいのは緑グラフと青グラフです。ある程度揃えた後ハイカム切り替えポイントを前後させたグラフですが、ロスが激しいのがわかります。50回転刻みで前後させて見ましたが今回の車両はバルブタイミングがp-fc初期データの場合は触らない方が良い感じでした。

赤グラフはバルブタイミングを変更してロスが無く切り替えが出来るポイントを探した結果です。

P-fc本データがそこそこ良くできているので燃料以外をダイノチェック無しで変更すると簡単にパワーダウンしまいます。

実走行でのセッティングは良くしてるつもりが逆に悪くしている事があります。走行で感じる感覚やフィーリングはかなりいい加減な物なのでダイノチェックやログデータを確認出来ない場合、燃料以外の変更には注意が必要です。

åçã®èª¬æã¯ããã¾ããã

åçã®èª¬æã¯ããã¾ããã

åçã®èª¬æã¯ããã¾ããã

åçã®èª¬æã¯ããã¾ããã