EFI-Techno × LOG

エンジンオーバーホール作業、コンプリートエンジン製作工程、ハーネス製作、ECUセッティング、ダイノジェット製シャーシダイナモを使用してのパワーチェックなど日々の作業内容をご紹介していくブログです。

すっかり温かくなりました。日々の作業パート1

すっかり春らしくなり作業が進む季節になりました。

今週はほぼピット作業の毎日でした。

オーバーホールが完了した4AGは納品準備を終え車両へと旅立ちました。。。

f:id:efi_technologic:20190421204017p:plain

 

新たなオーバーホール作業エンジンのGVB-EJ207が到着です。

EJ特有のメタルブローなので分解後正式なメニューを決めていきます。。。

f:id:efi_technologic:20190421204441p:plain

分解作業を初めましたが、水パイプで一苦労……クーラント漏れからのボルト錆で一ミリも動きません。バーナーであぶったり叩いたり抉ったり色々試しましたが途中でパイプが割れたので結局切る事にしました。

ボルトが性根まで腐りきっています。

f:id:efi_technologic:20190421210431p:plain

無事?外れました。。折れたネジの事は今度考える事にします……

åçã®èª¬æã¯ããã¾ããã

 

さらに加工に旅立っていたGDBのヘッドとブロックが帰ってきました。

結構ばたばたした一週間です。検品後組み立て準備入ります。。。GW中にある程度進めたい所です。

åçã®èª¬æã¯ããã¾ããã

 

週末最後の作業は無事搭載された4AGのDYNOテストを行いました。

慣らしはオーナー様が行うそうなので、初期のラッピングと異常の点検がメインになります。ある程度負荷を掛けながら5000回転程まで上げた後アクセルを抜きアイドル回転までエンジンブレーキで下げます。数度繰り返し行ったあと空燃比や点火時期を確認しながら少し走らせ無事終了。

 

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:è»

最後は一般道での車両確認を行い納車となります。