EFI-Tech:Note

エンジンオーバーホール作業、コンプリートエンジン制作工程、ECUセッティング、ダイノジェット製シャーシダイナモを使用してのパワーチェックなど日々の作業内容をご紹介していくブログです。

【RB26】エンジンオーバーホール(メタル合わせ)_EFI テクノロジック

 

最近は暖かくなり、オーバーヒートを防ぐ為、常にヒーター全開の愛車での移動には辛い季節です。

早くファンの修理をと思いつつ自分の車は後回しになってしまうのは何時もですが………

 

RB26,エンジンオーバーホール,メタル合わせ01

 

さて本日はメタル合わせを行っております。


嵌合やプラスチを使った簡易的な方法もありますが、ちゃんとした数字でクリアランスを揃えたい為、当社では実測値での測定を行います。

 

RB26エンジンオーバーホール_メタル合わせ


メタルを組み込み、規定トルクで組んだ状態のキャップ内径を測定しクランクピン、ジャーナル径を引く事でオイルクリアランスが分かります。

 

RB26エンジンオーバーホール_メタル合わせ


コンロッドメタルは5μ以内のバラつきで揃える事が出来ましたが、メインメタルは手持ちのメタルでは納得できる数値にならなかった為発注することにしました。

 

GWには組み込みを始めたいので早く来る事を祈るばかりです。

 

RB26エンジンオーバーホール_メタル合わせ

 

以上、EFIテクノロジックでした。