EFI-Techno × LOG

エンジンオーバーホール作業、コンプリートエンジン製作工程、ハーネス製作、ECUセッティング、ダイノジェット製シャーシダイナモを使用してのパワーチェックなど日々の作業内容をご紹介していくブログです。

GVB インプレッサ EJ207 精密オーバーホール 腰下組み付け準備 メインメタル合わせから

オーバーホールでお預かりのGVBーEJ207、ブロック、ヘッドの加工が上がり組み付け準備にはいりました。

特に決まりは無いですが、EFIではメインメタル合わせからスタートする事が多いです。

今回もレースメタルを使用します。メッキ層が無くいきなりオーバーレイ層なので知らない人が見たら不良品と間違えるかもしれません。

åçã®èª¬æã¯ããã¾ããã

スラスト部はオーバーレイすら無くいきなり軸受合金になっています。

数か所入れ替え、無事望んだ数値にはいりました。。

f:id:efi_technologic:20190618204509p:plain

次はロッドメタルをと行きたい所ですが、まずはコンロッドバランスの確認です。。

新品4本中、重いの2本、軽いの二本と極端な感じです。。全体重量で10g以上違うのでちょっと同じ製品と言えるか微妙な所です

åçã®èª¬æã¯ããã¾ããã

回り中削ってどうにか各バランスを揃えました。。。二本形が違います。。

åçã®èª¬æã¯ããã¾ããã

ピストン、ピン、ロッドの合計重量もOKです。。。

f:id:efi_technologic:20190618210305p:plain

 

クランクピンをゼロとしてオイルクリアランスを測りメタルを決めます。。。

f:id:efi_technologic:20190618210549p:plain


メタル合わせ終了後ロッドをクランクに組み付けます。。

f:id:efi_technologic:20190618210725p:plain

取りあえず腰下の仕込みは完了です。。次回

ブロックの組み立てに移ります。。。