EFI-Techno × LOG

エンジンオーバーホール作業、コンプリートエンジン製作工程、ハーネス製作、ECUセッティング、ダイノジェット製シャーシダイナモを使用してのパワーチェックなど日々の作業内容をご紹介していくブログです。

旧車エンジンハーネス linkg4用モータースポーツ配線制作 富山から

2017年12月のFacebookからの転載です

エンジンハーネス製作でお預かりの31スカイライン、製作に必要なデータ取りをしながら分解していきます。一度交換?したと聞いていましたが、かなりダイナミックな取り回しです……あまり走行されてないのが幸いでした…………

ボディハーネスやダッシュ内のハーネスも新規で作成する場合はあまり気にしないのですが、エンジンハーネスのみを新規で作る場合はボディハーネス類と接続されるジャンクション類はメーカーの配線図で理解出来る形で制作します。
同然、カプラーや端子類が必要なのですが、エンジンルームで使用するカプラーの様に一般的には流通していないため資料と照らし合わせながら探していきます。

配線作りと言うと組み付けだけを想像する方が多いですが、実際は部品探しや設計書作りに膨大な時間を使います。

設計書と部品を用意してもらえれば以外と安く作れたりします(___)

åçã®èª¬æã¯ããã¾ããã

åçã®èª¬æã¯ããã¾ããã

åçã®èª¬æã¯ããã¾ããã

 

åçã®èª¬æã¯ããã¾ããã