EFI-Techno × LOG

エンジンオーバーホール作業、コンプリートエンジン製作工程、ハーネス製作、ECUセッティング、ダイノジェット製シャーシダイナモを使用してのパワーチェックなど日々の作業内容をご紹介していくブログです。

EK9 タイプR B16B コンプリートエンジン 始動 シャーシダイナモ で 慣らし運転 を 富山から 

2018年のFacebookからの転載です。

EFITechnologicコンプリートエンジン、ブレークイン(慣らし運転)の様子です。
慣らしと言うと3000㌔程の果てしない距離を低回転運転でと理解に苦しむ要求をするお店が多い様ですが色々無駄なのでdynoで終わらせます。
ピストンメーカーにより慣らし時のアイドリングを禁止する事もある位ですので初めから負荷をかけ落ち着かせます。
動画では3速スロットル全開7000回転からアクセルオフ、エンジンブレーキでアイドリングまで回転を下げています。
何度か繰り返し少しずつレブを引き上げ当たりをつけていく作業となります。

動画は下記で確認できます。

www.facebook.com